top of page

餅つき

こんにちは。キッズステーションテレサです。今日は12月28日に行った、餅つきの様子を報告したいと思います。

開始前の下準備

杵と臼をお湯につけて温めておきます。こうすることで、杵と臼にお餅がくっつきにくくなります。

安全第一で熱湯注意!

蒸したもち米到着!

あらかじめ蒸しておいたもち米を臼に移していざ開始!

職員と一緒に

職員と一緒に杵を振るHちゃん。頑張れ!頑張れ!

順番待ち

杵が3本しかなかったため、順番待ちに。仲良く順番に回せていました。(^^

おばあちゃんと一緒に

おばあちゃんと一緒に、あんこの入れ方を教えてもらいました。

上手に入れれるかな?

慌てずゆっくり巻いていきます。頑張れ!頑張れ!

できたてのお餅をすぐに食べる

出来たお餅はすぐに焼いたり、きな粉をつけたりして、みんなで食べました!

つきたてのお餅は美味しいね。子供たちも大満足でした。(^^

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page